スポンサーサイト


4月の電気料金

先月分の電気料金が届きました。先々月と比べて、大幅に安くなりましたが、2つの理由が考えられます。
①やはり、エアコンの暖房を使わなくなったことが大きいと思います。電気使用料が半分くらいになりました。冷房を使うまでは、安くいけそうです。
②1kw当たりの電気料が55%くらいになりました。1000円分使ってた場合は、550円くらいになります。

②は、「燃料である原油価格の下落」+「電気料金の計算方法変更」が重なったためです。今月から、従来の計算に比べて、原油価格の変動を素早く反映できるようになりました。
また、3か月ごとに見直していた料金を毎月見直すことで、料金の急激な変動を抑えることができるようになりました。
ただし、電気料金が安くなるわけではありません。原油価格が上がれば上がるし、下がれば下がる。

結局は、1人1人が節電を心掛けるのが一番だと思います。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
