スポンサーサイト


定額給付金

4月から交付が始まった定額給付金、今日、「何で1番消費意欲が強い世代じゃなくて、子供・高齢者の給付金額が多いんだ?」という声を聞き、ある事を思い出しました。

それは、選挙の投票率です。投票率が低い低いとよく聞きます。しかし、数字は正確でないと思いますが、20~40代は30%くらい、高齢者は80%近くの人が投票しています。つまり、若い世代の投票率が低いために、全体として投票率が下がっています。高齢者の投票率が高いので、高齢者に優しい政策を打ち出した政治家が当選する可能性が高くなると思います。

定額給付金の話に戻りますが、投票率の関係で高齢者の給付金が多いかも?と思ってしまいました。結局、給付金も将来への借金だから、子供が多いのはそうかもしれませんが。

若い人がもっともっと政治に関心を持って、自分たちの世代が住みやすい社会になっていけばいいなぁ、と思いました。

テーマ : 定額給付金
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
