

中古マンション

ポストに住宅の広告が入っていたので、ちょっと考えてみました。

毎月10万円(管理費+駐車場込)で15年、賃貸の場合だと、1800万円かかります。別途、更新料、最初の敷金、礼金などで、多めに見積もって+100万としておきます。合計で1900万円です。

一方、中古マンションは、1000万円程度の物も売り出されています。管理費・修繕費・駐車場で月3万円くらいは必要になると思います。15年では、540万円です。1360万円の中古住宅を一括現金で買えば、賃貸月10万・15年と同じ1900万円になります。

1000~1500万円程度持っているなら、中古マンションを購入するのもありかなぁと思いました。中古マンションでも15年後に資産として残りますからね。そのまま住み続けてもいいし、売ってもいいし、賃貸にしてもいいし。

今はマンション買えるほどお金はねいですけど、将来の選択肢の一つとしては残しておこうかな。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kobatoshi

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
