スポンサーサイト


水道代を節約しよう!ため洗い

水道代を節約しよう!

ため洗いをしよう!

みなさんはお皿など食器を洗う時、水をどうしていますか?水道の水を流しっぱなしにしていませんか?

水道を流しっぱなしで、どのくらい水が流れるか実験してみました。蛇口のひねり方にもよりますが、少なめに流したつもりで、コップ1杯(約180ml)の水が貯まるのに、約10秒。

この勢いで水を流し続けると、1分で1.08リットル。洗い物に5分かかったとしたら5.4リットル。1日3回とすると、約16リットル!

水道を開きっぱなしだと、ものすごい量の水が流れていってしまいます。もったいないですね。

では、どうしたらいいでしょうか?

桶に水をはり、それを利用して食器を洗いましょう。そして、最後の仕上げの洗いだけ綺麗な水を使いましょう。これで、かなりの水が節約できるはずですよ。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
