

電気代を節約しよう(エアコンの温度+1度、-1度)

電気代を節約しよう

エアコンの設定温度を見直そう!

エアコンの温度は何度設定にしていますか?環境省の推奨温度は、夏場のクーラー28℃、冬場の暖房20℃だそうです。

エアコンは1℃設定を変えると、消費電力が10%変わると言われています。

10%の省エネってどれくらいかというと、エアコンの消費電力を1kWhとして考えてみたいと思います。1kWhは、1時間で20円です(1kWh=20円程度、2009年9月時点)。この10%は、1時間で2円。1カ月で、600円程度の節約になります。

ちなみに、消費電力1kWhのエアコンにかかる電気代は、月額:1時間20円×8時間×30日=4800円です。常に1kWhで運転されることもないでしょうが、8時間以上使うこともありそうですよね。そう考えると、エアコンに5000円程度かかっても不思議じゃないと思います。
ここで1℃省エネすれば、4800円の10%で480円の節約で、電気代は4520円。さらに1℃省エネ(合計2℃)すれば、4520円の10%で450円の節約で、電気代4000円くらいになります。

まずは、今の設定値から1℃、省エネ側に温度を変えてみましょう。夏は扇風機を併用したり、冬はもう一枚着るなどで、対応できると思います。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kobatoshi

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
