スポンサーサイト


電気代を節約しよう(テレビの明るさ調整)

電気代を節約しよう

テレビの明るさを調整して電気代節約

テレビの明るさ調整したことある人は少ないのではないでしょうか?最近のテレビは、自動で明るさ調整をしてくれるようですが、自分でも設定してみましょう。

ブラウン管でも、液晶でも、プラズマでも、テレビ画面の奥から光を出しています。この光の量を少なく(暗く)することで、消費電力を抑えることができます。

せっかくのテレビの画面を暗くしすぎて、楽しめないのではしょうがないので、みなさんが許容できる範囲で明るさを抑えてみませんか?

色々情報を集めると、年間で1000円程度の節約は可能なようです。(どうやって計算しているかは?)

かなり怪しいですが、参考までに自分で計算してみました。通常の明るさで年間消費電力150kWhのテレビの明るさを半分にすれば、75kWh。1kWh=20円程度(2009年9月時点)なので、150kWhで3000円、75kWhで1500円です。単純に明るさ半分で消費電力が半分になるとは思いませんが、充分に節約効果は期待できそうです。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kobatoshi

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
