スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気代を節約(湯沸かし)

電気代を節約しよう

ガスでお湯を沸かそう

電気ポットはお湯を沸かすのに便利ですよね。しかし、この電気ポット、お湯を沸かすに多くの電気を必要とします。

電気ポットの湯沸かし時の消費電力は、1kW程度です。1日2回(15分で2回沸騰)させたとすると、0.5kWhの電気を使います。1か月だと、0.5×30日=15kWhです。

電気料金は、1kWh当たり、20円程度(2009年9月時点)なので、15×20円=300円になります。これは、沸騰させるのに必要な金額。さらに、電気ポットは、保温するためにも電気を消費します。

一方、ガスでお湯を沸かす場合は、数円です。1日2回で、6円程度でしょうか。1カ月で6×30日=180円です。沸騰したお湯は、魔法瓶の保温ポットに入れておけば、保温代はゼロです。電気ポットとの差は、120円+保温代になります。

年間に直せば、ガスでお湯を沸かした方が、1500円くらいの節電・節約になりそうです。

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kobatoshi

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。