スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気料金の節約(電気を消そう)

電気料金を節約しよう。

10分以上、部屋を離れる時は、電気を消そう!

料理をしている時、リビングの電気を点けっ放しにしていませんか?お風呂に入る時、部屋の電気を点けっ放しにしていませんか?

電気の点灯・消灯を繰り返すと、電球・蛍光灯の寿命が縮まるので、まずは、10分以上部屋を離れる時は消灯してみませんか?

2009年9月現在、T電力の電気料金は、電気使用量によって変わりますが、1kWh当たり18~24円程度です。簡単のために、1kWhで20円としてみましょう。

消費電力40Wの蛍光灯の場合、1時間で40Whの電気を消費します。いま、3部屋を1日10分消灯したとすると、合計で30分の電気を節約したことになります。これは、20Whに相当します。1カ月では、20×30日=600Wh。1年では、600×12日=7kWh。つまり、7×20円=140円。

1年で140円くらいの節約です。使用している照明器具、日々の消灯時間によって変わってきますが、数百円の効果は期待できるでしょう。

節約効果が少ないと思われるかもしれませんが、「ちりも積もれば山となる」で、他の節約方法とも合わせて、消灯で電気料金の節約をしてみませんか?

テーマ : 節約
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kobatoshi

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。