

1600m走

駅伝大会に向けて練習です。
2週間ぶりに、1600m走りました。タイムは、6分。自分としては、まあまあです。
去年が、5分40秒くらいだったことを考えると、100mくらい差がある計算になります。本番までに去年のタイムまで伸ばせるだろうか・・・?

ここ10か月は、足裏のイボ治療のため、まったく運動していなかったので、今日の6分は上出来です。

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

H-2Bロケット成功

H-2Bロケットの打ち上げ、成功しましたね。

夜中に起きて、打ち上げはリアルタイムでネット見ていました。打ち上げシーンは、やっぱりドキドキしますね。

夜の打ち上げは、光がとても綺麗でした。

ロケットを作った人から、発射の準備をした人、ロケットと通信する人などなど、いったい総勢何人のプロジェクトなんでしょう?たくさんの人の思いが詰まっているはずなので、本当に成功して良かったです。

ロケットとしては成功ですが、国際宇宙ステーションに物資を無事に運び、大気圏再突入が完了して、すべてが成功と言えるので、まだまだ目が離せませんね。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

H-ⅡBロケット打ち上げ

ついにこの日が来ました。日本の主力大型ロケットH-ⅡBロケットの打ち上げです。

今回は、H-ⅡB初号機ということで実験的な部分も含まれますが、国際宇宙ステーションへの物資輸送も兼ねています。今後は、1年に一度、国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ計画になっているので、ぜひとも成功してほしいです。

このH-ⅡBは、初代のH-Ⅱロケット、2代目のH-ⅡAロケットの発展型です。より多くの荷物(より重いもの)を宇宙へ運ぶことができるよに、大型化、エンジンの増強がされました。

一度でいいので、ロケット発射場まで打ち上げを見に行きたいものです。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

部分日食

部分日食なんとか見えました。
天気は曇りでしたが、薄雲の隙間から、ほんの少し見えました。日食メガネも準備していましたが、曇りのおかげで、肉眼で見ることができました。
写真も撮りましたが、月のようでした。こんな見え方でも、目が少し疲れたような。雲で光がさえぎられていたため、日食メガネでは真っ暗で何も見えませんでした。
部分日食
天気ばかりはどうにもなりませんが、雲間からちょっとでも見られて運が良かったと思います。
次は、2012年5月21日の金環食を楽しみに待ちます。

テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

日食が楽しみです

天文ファンにはお楽しみな日食イベントが近づいてきましたね。
少し残念なのは、日本で皆既日食が見られる場所が、南の島(トカラ列島、奄美の一部など)で、行くのが困難な点です。どうせ困難なら、同じく皆既日食が見られる上海でも行ってみようと調べてみましたが、値段が高い・ツアーの空きが少ない・ツアー日程が長い、などでした。
トカラ列島・上海ともにツアー日程が長いということで、もちろん仕事を休んでツアー旅行に参加できるはずもなく、地元で部分日食を楽しもおうと思っています。

中部地方で言うと、7月22日(水)9時45分くらいから太陽が欠け始め、11時7分頃に最大で太陽の80%が隠れます。12時25分頃には、もとの太陽に戻ります。80%隠れると言っても、太陽の光・熱はもの凄いので、肉眼で欠け状況を確認するのは難しいようです。というより、まぶしすぎて肉眼で見ると危険なようです。黒いビニールシートや下敷きで透かせて見ても、太陽のエネルギーは目に入ってくるので、「日食網膜症」の危険があるそうです。

ということで、本日、日食メガネを買いました。これで、準備は万全です。あとは晴れてくれることを祈るのみです。



そもそも日食は、月が太陽を隠すために起こります。地球・月・太陽の位置関係がうまくいった時にしか起こりません。
今回の日食を見逃すと、次は、2012年5月21日に太平洋沿岸で金環日食(リング状に太陽が残る)、2035年9月2日に北関東から北陸にかけての皆既日食(太陽が完全に隠れる)が大きなところでしょうか。どちらも日本の広い範囲で見られるので、今から楽しみです。

でも、まずは、2009年7月22日にみんなで空を眺めて、日食を楽しみませんか?
プロフィール

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
