スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンダCR-Z

ホンダのCR-Z、すごい売れ行きですね。最近のスポーツカーは月販数百台ということを考えると、近年まれに見る大ヒットの予感です。発売約2週間で、8000台です。しかも、マニュアルが4割らしいですね。

商品コンセプトが良ければ、まだまだスポーツカーも売れるかもしれませんね。

CR-Zをマニュアルで運転してみたいものです。もし社会人になりたてだったら、間違いなく第一候補になってたでしょうね。でも残念ながら、さすがにもう2ドア・後部座席狭い車は買えないです。

ホンダCR-Zのすべて」を見ながら、いつか買える・乗れる方法を考えて、夢を膨らませたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ハイブリッド車&電気自動車
ジャンル : 車・バイク

CR-Zの燃費

ホンダCR-Zのカタログ燃費は、
CVTが25km/l、6速マニュアルが22.5km/L。

燃費の数字だけなら軽自動車やコンパクトカーより若干良い程度ですが、1.5Lエンジンで2Lクラスの性能を考えると、驚異的な数字ではあります。ほとんど同クラス(2L)の2倍と言ってもいいのではないでしょうか。

それにしても、マニュアルの方が燃費悪いんですね。昔の車はマニュアルのほうが燃費が良かったんですけど・・・。最近ではAT・CVTのほうが良い車も増えてきましたし、ATの改善や変速プログラム制御が進化したからでしょうね。

テーマ : ハイブリッド車&電気自動車
ジャンル : 車・バイク

CR-Zの価格

ホンダCR-Zの価格は、
タイプα:249万8千円
タイプβ:226万8千円
です。マニュアルもCVTも同じ値段です。もちろん、エコカー減税対象車です。

α、βの主な違いは、
α:アルミホイール、ディスチャージランプ、スマートキーシステム
β:スチールホイール、ハロゲンランプ、キーレスエントリー
です。さらに、αには、クルーズコントロール、本皮ステアリング、フォグライトなど付きます。

α、βの差額は23万ですが、装備の差を考えるとαの方がお得ですね。

テーマ : ハイブリッド車&電気自動車
ジャンル : 車・バイク

CR-Zのすべて

ホンダCR-Zのすべて」買いました。モーターファンという雑誌の別冊版です。CR-Zのことが詳しく載っています。この「○○のすべて」シリーズは新車が出るごとに発売され、気になる車の物は買うようにしています。値段も手ごろで、内容は充実しています。
CR-Zは先月発売されたホンダのハイブリッドカーです。07年の東京モーターショウでコンセプトカーを見てからずっと気になっていました。
ハイブリッドカーなのに、走りが楽しめる車に仕上がっているようです。偉そうですが、やっとホンダらしい車が復活したと思います。なんと言っても、ハイブリッドなのに6速マニュアル仕様があるのが嬉しいですね。燃費だけじゃなく、走りもあきらめないCR-Z、今年大注目の1台です。
CR-Zの車を買える余裕ないので、とりあえず、「ホンダCR-Zのすべて」で楽しみたいと思います。

テーマ : ハイブリッド車&電気自動車
ジャンル : 車・バイク

リコール

自動車大手のT社とH社が大量のリコールを発表してますね。特にT社は年間販売台数より多い台数を修理するなんて・・・。発表以外の車種は大丈夫なのでしょうか?
アクセルペダルが戻らないって、自分の運転はもちろんですが、相手が暴走して突っ込んでくる可能性もあるわけですので、歩いているだけでも危険です。
ここ数年のリコールの嵐で、お客さんの信頼は無くなっていることでしょう。日本の品質・もの作りをもう一度世界に誇れるものにして欲しいものです。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Author:Kobatoshi
こんにちは。
管理人のコバトシです。
「僕らの生活防衛術」ホームページも作っています。もし良かったら、下記リンクから覗いてみて下さい。

リンク
僕らの生活防衛術
僕らの生活防衛術
カテゴリ
Google
節約に役立つ商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。